みみずく通信

毎日更新

こうし

今日は早く書くことを第一に心がけてみます。

 

午前の講習が終わって昼も食べて午後の講習まで暇なのでぶらぶら歩いていたら高校時代の友人に偶然会った。ヴィレッジヴァンガードや古本屋をめぐったあと総理の気分を味わうために靖国神社に向かった。

 

靖国神社に行くのははじめて。わりと遠くからでも見える大きな鳥居は赤くなかった。政治的主張だろうか。

 

境内は土曜日ということもあってぱらぱらと人がいた。とりあえずまっすぐ歩いて行くと神社があった。5円を投じて個人的なささやかな願いを祈願したが5円は無情にも賽銭箱に嫌われ枠に乗った。動揺して二礼の前に二拍手した。二拍手しながら二礼した。隣を見たら友人も勢い余って賽銭箱の向こうに飛ばしていた。

 

サッカー日本代表であればネットで総叩きにあいそうな賽銭のあと資料館へ向かった。はずだったが素通りして休憩所に入った。緑茶・麦茶・水が温かいのも冷たいのもただで飲める。おすすめスポットです。

 

休憩所でしばらく時間を潰したあと神社を出てお茶の水方面に戻っていった。そのまま秋葉原に向かって行く途中に湯島聖堂という寺があるのでそこに向かうことにしたのだが、

 

「この湯島聖堂あるじゃん、この中に巨大な孔子の像があるんだよ」

「へえ」

「予備校の講師が言ってた」

「へえ」

「今の狙って言ったわけじゃないから」

「スベリ芸な」

「違う」

 

非常にウィットに富んだ会話をしていたら入り口を通りすぎてしまったのでそのまま秋葉原に向かうことになった。

 

途中、橋から見てどこが一番自殺しやすいかで盛り上がった。彼もはじめてみたときの印象は「自殺の名所っぽい」だったそうである。

 

秋葉原ではヨドバシを適当にうろついていたが、このとき既に僕の放浪は4時間にわたっておりお互い疲労の色が見え始めていたので解散となった。余談だが友人は夜中からずっと外を歩き回っていたらしい。さらに連れ回してしまって申し訳ない。

 

 

けっこう時間かかってしまった。