みみずく通信

毎日更新

春休みになりました

大学生になってはじめての春休みを迎えています。

 

このブログ、毎日更新と書いてある以上一ヶ月に一回くらいは更新したいなと思っている(この考えが既におかしい)んだけど、最近はTCGのブログのほうの更新にリソースを割いていて二ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。

 

ついに春休みになって時間もできたので、タイミング的にもちょうどいいしよく聞かれることを中心に僕の学業状況について書き記しておこうと思います。

 

今年留年するかどうか

しません。僕の学科は1年次に必修科目30単位中18単位を習得することで2年生に進級できるのですが、僕は既に19単位がほぼ確定しているのでまず留年することはありません。甘めの見通しですがおそらく必修はTOEICでの認定を考えている2単位を除く28単位を取得できるのではないかと考えています。

 

将来的に留年するかどうか

現時点では微妙。来年度以降もうちょっと真面目にやればストレートで卒業できるんじゃないかな、という感じではあるのですが、いかんせん英語の教師が気に入らなかったので履修取消をしたとか英語の課題をやり忘れる→講義サボるのコンボを繰り返してたら出席が足りなくなったとかフランス語の試験を寝坊したとか法学の試験を寝坊したとかしょうもない理由で単位をぽろぽろ落としてるので、このままだと一般教養もしくは語学の単位が足りずに留年というビジョンが見えてしまっています。

 

GPAはどうなの?

前期は2.00でした。でも前期で取得した単位の数なんてたかがしれてるのでまだわかりません。

 

情報科なんでしょ?ゲームとか作れるようになった?

レポート課題で作った座標を指定して宝が埋まってる地点を当てるだけのクソゲーをゲームと呼ぶなら……。例によって僕も大学に入学した当初は単位を習得するための勉強だけにとどまらずガンガン学習してゲームとか作っちゃうぞ!と思ってたんですが、やっぱり一年を通して酒、遊び、単位って感じでした。この春休みは頑張りたい。

 

 

まあ、なかなか楽しい一年でした。物理学実験さえなければ。物理学実験これで落としてたら絶対許さないからな。