みみずく通信

毎日更新

クリスマスが今年もやってきた

このブログを始めてから二年が経ちました。

hidamarumaru.hateblo.jp

読み返したら恥ずかしさのあまり半笑いで変な声が出ました。僕というやがて人類史において大きな意味を持つ人物にとっても、自分のブログを読み返すことは一種の拷問です。

二年前の僕は浪人生で、頭がおかしくなっていためクリスマスにPS3で新しくブログを始める(*1)という行動に出たのですが、今年は世界一脳が溶けている人種であるところの大学生なので、友人とクリスマスパーティをしました。

 クリスマスパーティ!

あなたはクリスマスパーティと聞いてどんな場面を想像しますか?飾りつけた部屋……七面鳥をはじめとする豪華な食事……プレゼント交換……シャンパンなんか開けちゃったりして……

仏教なんかやめてキリスト教に入りたくなりますね!精進料理(笑)

 

当日は15時に友達の家の最寄り駅だったのですが、僕は電車が遅延したため少し遅れて行きました。

スーパーで合流すると、既にカートには様々な飲食物が積まれていて、チキンを買うかどうか話し合っているところでした。会話を書こうと思いますが、せっかくのクリスマスなので、仮名として使徒の名を拝借しようと思います。

ぼく「何を買おうとしてるの?」

ペトロ「いや、ヤコブがクリスマスパーティらしく骨付き肉が買いたいって……」

ヤコブ「流石に買うでしょ」

ぼく「まあ……買えばいいんじゃない?」

なにかすごく罰当たりなことをしているような気がしますが、僕はキリスト教徒ではないので気にしません。計画当初は「プレゼント交換?俺センスないし無理だわ。買い出し?一人が行けばよくね?」みたいなノリだったヤコブが当日になってやたらノリノリになってるのも気にしません。

さらにお菓子を買おうということになって、お菓子売り場へ向かいました。

ヨハネ「なんかショートケーキ味のポテチがあるらしいよ」

ぼく「ショートケーキ……?ポテチってなんだっけ……」

ヨハネ「ポテトチップス」

ぼく「それはわかる」

お菓子売り場に着くと本当にショートケーキ味のポテトチップスがありました。

 

正直初見の感想は「湖池屋はいったい何を考えているんだろうか」でしたが敢えて口には出さず、「いいじゃん!買おうぜ!」と言いカゴに放り込みました。ヨハネはさらに自分の分とか言ってもう一袋買ってました。冒険しすぎだと思う。

さらにいくつか買い足し、会計を済ませ、友人(仮名:アンデレ)宅へ。

前情報では親は出かけていて、妹は下の階にいるということだったのですが、実際に家にお邪魔してみると妹さんはお友達と二人でリビングにいらっしゃいました。とりあえず「こんにちは……お邪魔します……これ、どうぞ……」と言ってショートケーキ味のポテトチップスを渡しました。苦笑いで受け取ってくれました。ごめんなさい。

妹氏とそのご学友には退散いただき、テーブルの上に買ってきたものを並べてみました。

ぼく「あれ……?アルコール類が日本酒しかなくない……?」

テーブルの中央には堂々とそびえ立つ一升瓶が。しかし他にはシャンパンはおろか、ワインも、ビールも見当たりません。チューハイの缶はひとつだけありました(*2)。これではクリスマスパーティというより忘年会です。一発芸大会とかはじまりそうです。酔いにまかせて主イエスが墓から蘇ったときのモノマネしま〜すwとか言い出す人が出てきてしまいます。

どうも最初に集まった4人のあいだで意思疎通がうまくいかず、日本酒をヨハネが放り込んだあと特に誰も追加せず、それに誰も気づかず現状に至ったらしい。

まあいいか……と飲み物のことは置いておき、各自なんとなく適当に椅子に座り落ち着く。

……やることがない。

ここまでの流れでお察しのように、計画性がない人達の集まりなので、当然当日何をやるかなど全く決まっていません。ゲームをやろうにもコントローラが2つしかありません。僕はもともとこうなることはわかった上で楽しく雑談できればいいや、と思っていたのですが、ヨハネが現状にご不満の様子。

ヨハネ「なんかしようよ」

ぼく「でもなにもすることがないよ」

ヨハネ「じゃあしりとり」

ぼく「ええ……」

そこへ「ぼーっとしてて気づいたら一時間経ってた」と悟りを開きそうな理由で遅刻していたフィリポが到着。僕達がバスで来た道を、なぜか徒歩で道に迷いながら来たそうです。やっぱり悟り開くんじゃないか?

フィリポ「じゃあ最近うちのサークルで流行ってるしりとりやろう」

なんでも、前の人が言った文字数以上の単語を言わなければならないという追加ルールありのしりとりが流行ってるらしいです。なんで麻雀サークルなのにしりとりをやっているのか、ということはおいといて、さっそくやってみることにしました。

フィリポ「まあいきなり文字数増やすとキツいからそのへんは空気読んで」

正確な内容は忘れましたが、フィリポ、ペトロは無難に二文字の単語をつないでいたところをぼくが「ゆりかもめ」とさっそく空気の読めなさを発揮し、ヨハネが「いきなりハードル高いよ〜」と言いながら五文字でつないだところをヤコブが「プール工業地帯」と言い出し、ゲームは完全に停滞しました。この人達に政治とか任せたら一瞬で国が崩壊すると思う(他人事)

出前のカツ丼が届いたときに順番だった人が負け、というルールだったので、9文字以上という制限に苦しみながらみんながんばって回していきます。しりとりをしながらカツ丼の出前を待つ姿は、もはや忘年会ですらなくニートの集会感が漂っていました。

一周してヤコブが「そんな長い単語思い浮かばねえよ」と言い全員から「お前が原因だろ」と突っ込まれている最中に、カツ丼が届きました。

カツ丼と日本酒という組み合わせに深い悲しみを覚えた僕がやっぱりワインとかほしい!とごねたところフィリポがピザがあるのにビールがないのはありえないと同調し、カツ丼を食べ終わったあとコンビニに買いに行くことになりました。

アンデレの自宅からはコンビニが少し遠く、徒歩15分ほどかかってしまうので、僕達は走り出しました。そこには若干の青春があったように思うのですが、残念ながら運動不足の集団なので、すぐに「おおう……カツ丼が出る……」と言った呻きが聞こえ始めました。途中で目的地がドラッグストアに変更になったため先頭の二人がコンビニに放置されるなどの些細なトラブルはあったものの、無事スパークリングワインとビールを買って戻ってきました。

さっそくスナックでバイト経験のあるフィリポがワインを開けます。せっかくだからコルクを飛ばしたらどうか?という提案もあり、ヤコブに至っては「そういうのは嫌いな奴の顔面に向けて飛ばすんだよ」と盛大な前フリをしてくれたのですが、やはり人の家で飛ばして何か壊したらまずいということで静かに開けることに……。

なったはずだったのですが、フィリポが力を入れた瞬間コルクは勢いよく吹っ飛び天井にぶつかり跳ね返ってテーブルに当たりそのままどこかへ。全員がコルクの動きに気を取られていると遅れてスパークリングワインのワインがスパークリングして勢いよく吹き出しペトロに降りかかりました。ここに「フィリポはペトロを嫌っていた」という学説が生まれました。

そろそろこの記事公開したらキリスト教徒の人に怒られないかな?と不安になってきました。

さて、フィリポがペトロに怒られたあとは、お酒を飲みながら話したり「教養がありそうな単語限定しりとり」なる頭の悪そうなしりとりをしたり、楽しく過ごしました。僕は笑い上戸なので酔ってからはヤコブの一挙一動がおもしろくてずっと笑ってました。ごめん。高校の弓道部の同期の集まりだったので弓道用語で山手線ゲームをしたけど何も覚えてなくて三回連続で一発負けしました。四回目は弓道教本を見ながらやったので圧勝しました。同期の集まりのはずなのに大学一年生も大学二年生も大学三年生もいたのがおもしろかったです。でも一番おもしろかったのは、大雑把に言うと「働け」という内容のアナ雪の替え歌を流し始めたらヤコブ(*3)がイヤホンをしてPS Vitaをしはじめたことです。

 

*1:当時はPCもスマホiPodも没収されていた

*2:ヨハネが自分用に買っておいたらしい

*3:ヤコブはサークルに所属せずバイトもしたことがなくゲームばかりしている。そしてそれをいつもネタにされている