みみずく通信

毎日更新

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

 

年を越すのも22回目ともなると、いまさら特段の感慨もありませんが、2017年になったということで今年の抱負をツイートしてみました。最初は「早寝早起き」だったんですが、既に時刻が午前2時近くになっていて有言不実行にもほどがあるのでやめました。

 

今年、2017年の抱負は「ひきこもりにならない」です。

それというのも、来年度、僕が学部4年になると、大学に行くのは研究室と、あとはせいぜい取りこぼした単位をひとつふたつ取りに行くかもしれない、くらいで研究室次第ではあんまり大学に行く必要がなくなっちゃうんですよね。その上サークルも引退だし趣味も家でもできるようなものがほとんどになってしまって、いよいよ家から出る理由がなくなってしまうという……。

来年度は大学院入試と卒業研究を控えたプレッシャーのかかる年になるのでそんな時にひきこもってたら鬱病になりそうじゃないですか?まあ俺は根本的に不真面目なので鬱病になる前に勉強を放棄して留年決定させそうだけど

いずれにせよ、ひきこもるのは健康にもよくないし、コミュニケーション能力もさらに悪化してしまう……。そういえば最近コミュ力が下がりすぎて年末に「良いお年を~」って言われるたびにとっさに「はい」って返事しちゃってたんですけどこのエピソードヤバくないですか?俺は超ヤバいと思う。「はい」ってなんだよ……年越しガチ勢かよ……。

 

よって、今年の抱負は「ひきこもりにならない」これでいこうと思います。

まあ、2017年になってからまだ一度も家の外に出てないんですけどね。