みみずく通信

毎日更新

12月26日

コメントにたいしてどう対応しようか悩んでいて、そういえば数年前にも同じことで迷っていたなあと懐かしく思い出していた。まるで成長してない

 

とりあえず本文で返すね、Twitterに活動を移してからというものブログはほとんど見なくなってしまってこの文化がまだあるのか知らないけど。次回は…そもそもコメントがつかない予感があるし次回からは悩まなくていいね、やったね。

 

 

>ブログが素敵デザインじゃないのはなぜですか?

時代はフラットデザインだからね。ていうかブラクラやめろ

 

>みみず食べるんですか

ミミズクの語源には諸説あり、以下のようなものがある。

・「耳付く」もしくは「耳突く」の意味。ツクはミミヅク(ミミズク)の略で、実際はより新しい表現。

・ツクは「角毛」の意味。原義が忘れられた後、さらに「ミミ」をつけて呼ぶようになった。

・ツクは「鳴く」の意味で本来フクロウ・ミミズク類の総称(現にアオバズクに羽角はない)。耳のあるツクがミミヅク(ミミズク)。

 

みみずは関係ないです。どうでもいいけど二番目の説はゴリ押しすぎると思う。

 

 

昨日Ask.fmをやっていたら日付が変わって更新できなかったので昨日の話をします。どうせ今日は家から出る予定もないしね。

 

 

予備校の講習が午後一時に終わり、僕は少し迷ったあと秋葉原に向かうことにした。まとまったお金が手に入ったので何か良いものを見つけたら買おうと思っていた。

 

予備校はお茶の水にあり秋葉原は定期圏内だけど、一駅だし最近の運動不足は生活習慣病の到来を予感させるレベルに達しているので歩いていくことにした。

 

秋葉原から水道橋の間の総武線は神田川に沿って走っていて、川と川辺に生えている草木と古い駅舎と電車との組み合わせはなかなか良い景色で歩くのは楽しい。春には桜も咲く。そう、予備校に行っても桜は咲くので受験生のみんなは安心しよう!

 

しかしお茶の水駅近くの聖橋から下を見ていると飛び降り電車に跳ねられ入水自殺というアクロバティックな自殺がどうしても思いついちゃうんだけど、これ誰か一人くらいは過去にやってないのかな。お茶の水の駅はもうすぐ改装工事をしてしまうらしいのでやりたくなった人がいたらお早めにどうぞ。

 

川と線路に沿って歩いていくとすぐに秋葉原が見えてくる。

 

あきばおーで無線キーボードが売ってたので手にとって見ると「PS3とWillには対応していません。」と書かれていた。Willに対応しているキーボードを僕はいまだかつて見たことがない。読み進めていくと「"Will"は任天堂の登録商標です。」と書かれていた。任天堂はそんなものを商標登録してはいない。

 

結局ツクモでUSBキーボードがアウトレットで五百円で売っていたのでそれを買った。P-01Dが安かったら買おうと思ってたけどどこも高かった。

 

 

日付が変わってしまった。これはもうおとといの話になってしまった。このあたりで終わりにしよう。