みみずく通信

毎日更新

中国旅行:1日目

大学の卒業旅行で中国に来ました。

登場人物

全員同じ大学の四年生。

YM

今年の夏から中国に留学するため、この半年ほど週二回中国語の授業を受けてきた。インフルエンザで危うく旅行にいけなくなるところだった。

ZTC

日本に留学している中国人。今回の旅行は帰省を兼ねている。中国の文化は全然知らないし興味もない。

中国語が何もわからない。現時点で知っている中国語の単語はりんご、コーラ、喫茶店、ネットカフェの四つのみ。

旅立ち

ZTCは僕の家に前日泊まっていたので一緒に出発しました。フライトは8:55だったんだけど成田着の電車が6:54の次は7:34とかなりギリギリになっていて、結局6:54着の電車に乗ったので眠かったです。航空会社はAir China(中国国際航空)でしたが、チェックイン機の日本語が何言ってるかわからなくて英語にしたら英語もいまいち何をしてほしいのかわからなくて大変でした。次はwebチェックインを使おう……。 f:id:hidamarumaru:20180218081737j:plain これはZTCが免税店で財布を買いたいと言い出しYMもついていったためラウンジで一人で待ってた時に撮った無関係のANAです。

ホテル

上海空港に着いてまずはホテルに向かうため、リニアモーター(Maglev)に乗りました。 f:id:hidamarumaru:20180218121935j:plain 1000円もかからずに時速300kmの乗り物に乗れる!すごい!
中国の公共機関は国営で税金が使われているので、バスは1元(約17円)、地下鉄は3元〜5元(約51円〜85円)とかでめちゃくちゃ安いんですが、Maglevもこれと同じようなことが起きてるのかもしれません。でも地下鉄はテロ対策のためか入るたびに簡単な荷物検査があるので最初は何回チェックすんねんってなります。 Maglevを降りたあとは地下鉄を乗り継いでとりあえずホテルに行きチェックインしました。一回くらい5つ星ホテルに泊まっとこう、ということで予約したちょっとお高めのホテルなんですが、5つ星の中では最弱レベル(?)のところなので、すごいけどびっくりするほどではないな……と微妙な気持ちになりました。でも後述しますが景色はすごく良かったです。

街と観光

ホテルで少し休んだあと、新幹線のチケットを取りに行くついでに軽く観光もしました。外灘は西洋式の建物の多さは昔の日本の姿と被るところがあり、不思議な感じがしました。街のほうへ行くとファミマがたくさんあって驚きました。セブンとローソンも一軒ずつ見かけましたが、ファミマは今日だけで10回以上見かけた気がします。あとスタバがめっちゃあります。スタバ以外にカフェがないのか?ってくらいスタバだらけです。夕飯はZTCが激推しするKFCに行きました。日本にいるうちから「中国行ったら絶対ケンタッキー食え」とあまりにも推してくるので、僕もYMも日本で予習しており非常に楽しみでした。実際、中国のケンタッキーは日本とは色々と違い、特にハンバーガーの種類が豊富でした。僕は与えられるがままに食べていただけなのでよくわかりませんが、ちょっと辛くて柔らかいチキンのハンバーガーが美味しかったです。

夜景

上海の夜景!僕はこれをずっと楽しみにしていました!このゲーミング街は夜になると本当にそこら中が光りはじめ、辺り一帯がゲームのような世界観になります。 f:id:hidamarumaru:20180218203515j:plain ビルが雲に突き刺さって光るので空が夜なのに明るくなっていたり f:id:hidamarumaru:20180218203543j:plain 世界の終末を予感させる雰囲気を醸し出していたり f:id:hidamarumaru:20180218210204j:plain ホテルから見える景色は何もかも光っているし(上がオーロラみたいになってるのは窓の反射のせいです) f:id:hidamarumaru:20180218210606j:plain 行き交う船すらエレクトリカルパレード状態である

今日は曇り時々雨って感じで、それはそれで面白い景色がたくさん見れて楽しかったんですが、明日も明後日も雨みたいでちょっと悲しい……。旅行の終盤にも上海に戻ってくるのでその時は晴れた上海も見れるといいな……。