みみずく通信

毎日更新

2017年振り返り

新年ということで、去年を月ごとに振り返ってみました。なんかこうやって書くとすごい頑張ってる感が出るけど、実際は図書館にいるのは2,3時間でそれも半分はソシャゲとネットサーフィンで潰れて、あとは家で犬と戯れて終了みたいな一日もかなり多かったです。

一月

三年後期の期末試験の勉強に追われていました。そういえばこんなものも作ったね……。

二月

春休みに入ったので大学院入試も見据えて大学の図書館にだいたい毎日通ってました。まあこの時期はまだ趣味で入試と関係ない本を読んだりパズドラやったりしてる時間のほうが長かったですが……。長期休暇中の図書館は空いてて居心地良いんですよね。ていうかなんでパズドラ復帰してたんだろう……今思うとパズドラ高速周回する時間で理工書を周回しろやと思います。この頃にサンリオピューロランドにも行きました。

三月

追いコンで後輩たちに追い出してもらったり、バイトしてる塾の卒業生を送る会に参加したり、高校の友達と草津に一泊二日で行ったりちょこちょこ予定はありましたが、基本的には二月と変わらず図書館に通ってました。

四月

新年度ですが、無事単位は取り終わっていたので水曜日に研究室へ行く以外は図書館に行ってました。でもTOEICの次の週にTOEFLがあったりして大変だった……。結局東大受けなかったし受けたとしてもITP使ってたと思うのであの受験はわりと無駄でしたね。大学院受験のことをよく調べてなかったのでドタバタしてました。27日に神保町のさぼうる、30日に品川の水族館にと行きたかった場所に行けたので楽しかったです。

五月

今月も図書館が定位置です。16日に23歳になりました。四月、五月は大学院入試よりも自分の研究室の勉強のほうをけっこう頑張ってた気がします。2日に上野の大統領、26日に越谷レイクタウンと一回行ってみたかった場所を今月も消化できたのでよかったです。

六月

この月は願書の提出ラッシュがあって提出書類を集めるのが大変でした。大学入試と違って必要なものがけっこう色々あってめんどくさかった……。出願に伴って受験勉強もようやく本格化し始めました。お出かけも親戚と二回食事に行った他は高校の友達と会ったくらいみたいですね(Googleカレンダーをみながらこのブログを書いているのだが6月から大学図書館などへのチェックインをやめてて自分が何をしてたのかわかりづらい)。

七月

七月末にはもう理科大の試験があるので大学の友達と理科大の対策を練る時間が増えてました。11題中4題選択なのでかなり戦略性が高い(?)んですよね……。僕自身も最初はあまり対策を取らずに東工大の試験範囲と被ってる微積、線形、確率、統計、プログラミングの5題から4題選択するつもりだったんですが、これはもうちょっと選択できる分野を増やさないとまずくないか……?と思い、試験の一週間前くらいから慌てて友達に教わりつつ情報数学を復習して解けるようにしておき、さらに良く考えたら志望研究室の教授が担当してる分野は解かないとまずいのでは?と数日前に思い至り急ピッチで論理数学を仕上げました(一応論理数学の講義自体はとってなかったものの知識自体は数理論理学+論理回路でほぼカバーできていたので指定教科書を流し読みしながら演習だけやった)。おかげでとりあえず理科大は合格しました。直前までドタバタしてた上に志望した研究室に人が集中してて、結局5人中3人が落ちててヒヤっとした……。

八月

17日に東工大の入試がありました。大学院入試は同じ学科を受験しても大学によってかなり試験範囲や出題傾向が異なるので理科大のために覚えた知識を投げ捨てて新しく詰め込みました。でもこの二週間でおそらくこちらが出るだろうと思って重点的に勉強した分野はことごとく出題されなくて当日はかなり狼狽えました。幸い線形代数アルゴリズムは比較的自信のある内容が出たのでそこで稼ぎました。それでも正直TOEICを加味しても6割いかないくらいだったのでボーダーラインギリギリだな…とかなり不安だったのですが、成績順に呼ばれる面接では真ん中くらいで呼ばれたので意外とボーダーは低いのかも。まあ本当に優秀な層は推薦で決まってるからね……。

九月

まあだいたいダラダラしてた気がします。合格祝いでいろんな人といろんなところへ食べに行きました。うちの研究室に集まって一緒に勉強してた友達はみんな合格してたのでよかったです。

十月

初めての一人旅で大阪に行きました。大阪に行くのも初めてでした。現地ではだいたい仲の良いフォロワーさんと会って一緒に行動してたのであんまり一人旅感はなかったですけど……。三泊四日で一通り行きたいところには行ったけどまた行きたい。あと十月が地味に原宿にも初めて行った。

十一月

進学先の研究室の勉強会にも通うことになったので、二つの研究室に通うことになりやや忙しくなりました。とはいえ最初のほうはお話を聞くだけという週が続いたのでこの月はまだそこまで忙しくはなかったです。17日に秩父に行きました。こちらの記事が当日の様子です。実はずーーーっと登山しようって話し合ってるのに予定が全然合わず、入試もあってなかなか実現しなかったのが秩父ハイキングという形で実現したものです。たぶんそう。正直忘れた。この秩父も前日に突然言われたし。一回別の山に登ったような気もする。いや、登ろうとしたけど雨天中止になったんだったかな?

十二月

冬休みに入るまではいろんなカンファレンスに参加しつつ勉強会の課題や発表の準備をこなしてたのでけっこう大変でした……。その代わり22日は高校の部活の友達と忘年会、23日は自分が教える立場で大学の友達と自宅でプログラミングの勉強会、24-25日は高校のゲーム仲間とひたすらゲームして遊んでました。すごく楽しかったです。クリスマス……?クリスマスってなんですか……?
25-29日は塾の冬期講習をし、30日は塾の大掃除をしました。そして31日は高校の部活の友達と新宿で年越しと初詣をしました。